在りしの日の名城の勇姿

古写真を着色する事で、在りしの日の名城の勇姿を再び

ポケカ入門編その1 デッキに入れられる数と役割について

ポケカ入門編その1 デッキに入れられる数と役割について

ゆかいぱさんより、以前ご質問がありましたので、超簡単にですがご説明します。
記事が遅くなってすみませんm(_ _)m

●対戦 ここでは入門編なのでハーフをベースに記載します。
◆用語について
 サイド :ハーフなら3枚裏むけで置きます。
       相手のポケモンをきぜつする度にサイドから1枚とり先に無くなった方が勝ちです。
       ※ただしExポケモンをきぜつさせた時は、サイドから2枚取ることができます。
バトル場 :中央で対戦するポケモンの場所です。
ベンチ :最大で5枚のポケモンを、バトル場の後ろに置くことができます。


●ハーフの場合
同じカードをデッキに入れる事ができるのは最大2枚までになります。
※絵柄関係なく、同じ名前で、同一種とみなし最大2枚までいれる事ができます。

・グッズ系
グッズ系は、自分の番に手札にあれば、何枚でも使用できます。
例.ふしぎなあめ、ポケモンキャッチャ、プラスパワーなど

・サポータ系
サポータ系は、自分の番に1枚使用できます。当然グッズとの併用もできます。
例.アララギ博士チェレン、Nなど

・スタジアム系
スタジアムは、自分の番に1枚使用できます。 既にスタジアムが場に出ている場合、新しく出した
スタジアムが有効になります。
トルネロスExやライコウExとスカイアローの組み合わせが今は旬ですね。
バトル場に1枚のみ出す事が可能で、効果は両方に効くことがなるので、ある意味諸刃の剣ですが、
デッキに有利な場を作成するのに使用します。

ポケモン

EXポケモンと伝説ポケモン別種として扱います。通常ポケモンとEXポケモンは2枚まで入れる事が
可能ですが、伝説ポケモンは1組のみしか入れられません。
例.通常ポケモン:レシラム、ゼクロムなど
   EXポケモン:レシラムEX、ゼクロムEXなど 
   伝説ポケモン:ホウオウ、ルギア、レックーザデオキシスなど上下の絵柄が分かれているカード


最初は判らないものですが、習うよりなれろかもしれません。
一番の早道は、はじめて教室を体験する事ですが、ジム★チャレの場でも質問をすれば、
丁寧に教えてもらえ、ルールを覚えるのに最適です、結構こてんぱんにやられますが (笑) 私がそうでした

しかし年度末は、忙しいですね 読み逃げが精一杯であります。