在りしの日の名城の勇姿

古写真を着色する事で、在りしの日の名城の勇姿を再び

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂城 紀州御殿(和歌山城 二の丸御殿)

大坂城 3代目天守建築中と紀州御殿(和歌山城 二の丸御殿) 天守が大分完成しているので、昭和5年だと思います。 明治18年に陸軍が第四師団司令部庁舎と利用するため、和歌山城 二の丸御殿の 一部を移築し、昭和6年に現在も残っていますが、陸軍が大阪市…

明石城 織田家長屋門

明石城下に残る唯一の武家屋敷です。 元は明石城の前身の船上城からの移築で、室町時代に作られたものですが 戦争で、大部分は燃え長屋門の一部が残るのみです。 昭和41年に修復工事が行われ、今日の姿になっています。 JR神戸線と明石城に挟まれた場所に…

明石城と巨人軍

明石城も今年で築城400年になり、太鼓門の復元計画があるようですね。 今回はちょっと珍しい写真をご紹介します。 ちなみにジャイアント馬場(投手)は、この地で奥さんと知り合いご結婚されたそうです。

尼崎城

明石城と尼崎城が今年で築城400年を迎えていろいろとイベントがありますね 尼崎城は場所は500mほど位置は異なりますが、天守が再建中ですが 遺構は、太鼓橋の橋桁と桜井神社に天守の鬼瓦が残るだけです。 尼崎城 本丸太鼓門と太鼓櫓 国道43号などで、…