在りしの日の名城の勇姿

古写真を着色する事で、在りしの日の名城の勇姿を再び

2018-01-01から1年間の記事一覧

姫路城 羽柴秀吉期の移築門

姫路城には以前2つの移築門がありましたが、姫路市内の八王子神社にあった門は 数年前に、老朽化していたとはいえ、調査もせず破棄された事は非常に残念です。 姫路市指定の文化財だっただけに、維持できないなら寄付をするなど考慮して 欲しかったですね。…

岡山城 上空から 大正後期

岡山城を上空から撮った写真です 天守は戦前まで、残っていたので古写真は結構あるのですが、ほとんどと言っても過言ではないぐらい、代表的な構図は、後楽園の前を流れる旭川の対岸から撮った写真です。 本丸本段側から撮影された写真は、明治29年に旧岡…

坂本竜馬 写真館にて 慶応2年

前回に続けて坂本竜馬です。 慶応2年は、坂本竜馬が一番活躍した年ですね。 腰にピストル、下駄でなくブーツなど竜馬ならではですね ちょっと緊張している感じがしますね

坂本竜馬 京都にて 慶応3年

台風でなにもできず・・・ ちょっと気分を変えて 幕末に活躍した 坂本竜馬 写真は、暗殺された年に京都で撮影されたものです。 前の年に撮影された写真は超有名で、ブーツを履いているのが特徴でしたが こちらは、刀を差し草履を履いているので、プライベー…

備中松山城 昭和13年頃

竹田城とならんで天空の城と呼ばれている備中松山城ですが、 こちらは、現存12天守の1つで典型的な山城です。 そんな備中松山城ですが、昭和13年頃には天守が崩壊寸前になってました。 あまりに山頂にあったので、取り壊しを免れその後、地元の方が、山…

米子城 明治5年頃

米子城の明治5年頃の姿です。 すでに小天守は見当たらないですね。 因幡と伯耆は、因州池田家が治めていたので、2ケ国所有のため、 一国一城令の対象とはならず、池田家の支城と存続した城ですが 本城の鳥取城にもなかった天守が2つもあった立派な城です…

福山城 昭和初期頃の遠景

なんとなくですが、また福山城です(汗;) 昭和初期頃の福山城周辺ですが、城下町の雰囲気がまだ残ってますね。 次は、どの城にしようか悩んでます。

福山城 天守の入口と最上階

福山城ですが、戦前まで残っていただけあって古写真が結構残っているので 天守内部も、数は少ないですが今回は、天守の入口と最上階をご紹介します。 天守の入口 おそらく昭和10年頃かと思います。 天守6階 御調台 高欄が囲われているのがよくわかります。…

福山城 昭和10年頃の天守

福山城は、明石城や尼崎城と同様に、2代将軍徳川秀忠の命で作られた城の為、旧伏見城の移築が多いのが共通の特徴ですね。 初代城主水野勝成が城マニアで全国の城を視察や研究をしただけあり、天守が他の城に見られない北面がすべて鉄板で覆っている独特な城…

上田城 北櫓と南櫓

上田城 北櫓と南櫓 上田城は、真田で有名ですが、関ヶ原の合戦後一度は廃城になっており、 その後再建された経緯はありますが、地形などはそのまま活かし仙石氏に より近世の城と城として整備されました。 明治になって西櫓以外すべて無くなりましたが、北櫓…

大坂城 紀州御殿(和歌山城 二の丸御殿)

大坂城 3代目天守建築中と紀州御殿(和歌山城 二の丸御殿) 天守が大分完成しているので、昭和5年だと思います。 明治18年に陸軍が第四師団司令部庁舎と利用するため、和歌山城 二の丸御殿の 一部を移築し、昭和6年に現在も残っていますが、陸軍が大阪市…

明石城 織田家長屋門

明石城下に残る唯一の武家屋敷です。 元は明石城の前身の船上城からの移築で、室町時代に作られたものですが 戦争で、大部分は燃え長屋門の一部が残るのみです。 昭和41年に修復工事が行われ、今日の姿になっています。 JR神戸線と明石城に挟まれた場所に…

明石城と巨人軍

明石城も今年で築城400年になり、太鼓門の復元計画があるようですね。 今回はちょっと珍しい写真をご紹介します。 ちなみにジャイアント馬場(投手)は、この地で奥さんと知り合いご結婚されたそうです。

尼崎城

明石城と尼崎城が今年で築城400年を迎えていろいろとイベントがありますね 尼崎城は場所は500mほど位置は異なりますが、天守が再建中ですが 遺構は、太鼓橋の橋桁と桜井神社に天守の鬼瓦が残るだけです。 尼崎城 本丸太鼓門と太鼓櫓 国道43号などで、…