在りしの日の名城の勇姿

古写真を着色する事で、在りしの日の名城の勇姿を再び

松本城 明治23年 大きく傾いた様に見える天守

松本城 明治23年 大きく傾いた様に見える天守

 

廃城令の後、朽ちていく城郭の代表写真によくされる松本城天守ですが、

最近になってやっとレンズによる膨張説あり等が、記載される様になりました。

松本城 大きく傾いた様に見える天守

大きく傾いた様に見える天守ですが、犬走と天守の屋根の傾きが真逆です

天守の三層目に傾いた天守を支える添え木があるので、実際には傾いていたのは

事実で、天守内部でも柱に縄でしばって傾いた柱を支えていた跡があります。

 

良く知らない人に、朽ちた様態が単に分かりやすいとの理由だけで、記載されるのは

ちょっとと思います。(普通に見ても、傾き方が異常です) 

 

 

ちょっとした小ネタでした。