在りしの日の名城の勇姿

古写真を着色する事で、在りしの日の名城の勇姿を再び

バトリオVのかんたん講座 入門編

◆始めに
ポケカには始めて教室とかで、初心者に門戸を広げていますが、バトリオはないですね(笑)
ブログもしかりですが、ゲーム性がとかメーカがとか憂いていても前に進みませんので
私の知っている知識で簡単ですが書いてみます。
興味があってゲームがよくわからない方へちょっとでもお役に立てれば幸いです。


●できる限りV02弾のパックを使いましょう
メインはV02弾のパックを使って、お手元になければV01弾を使いましょう。
数値はV02弾の方が高い事が多いです。(強さの比較はパック裏の●の数をみれば解るかと思います。)
V以前のパック(スーパやゼロ)も使用できますが、Mパックであろうが正直おすすめしません。
それはボーナス特典が付かないからです(笑)


●パックのカラー統一をしましょう
ちょっとした事ですが、対戦する時はできる限り、パックの色とスピンの色は統一しましょう。
それだけで、ボーナスが付いて勝利の道がかなり近くなります。
なぜなら、スピンアタックで攻撃できますし、更に光臨でも攻撃ができます。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3

(1)スピンカラーをあわせる (※パックにうずまきの様にかかれている色の事です)
スピンアタックが発生して、スピンアタックに成功すると30ぐらいから100ぐらいのダメージを相手に
あたえる事ができます。 (入門編ですのでマヒとかやけど効果の説明は省きます)


(2)パックカラーをあわせる(黒なら黒、白なら白ですよ)
これをする事で、チームゲージ(きのみをたくさん拾うとたまります)が一定のレベルになると光臨が発動します。
※光臨マークが出た後、黄色のでっかいボタンを押すと発動します。

光臨にはレベル1、レベル2、レベルMAXとあり光臨レベルが上がるほど、相手にあたえる
ダメージが大きくなります。
早く押したい気持ちも判りますが、やはりレベル2、レベルMAXまで待ってから使いましょう(笑)
でないとあまり相手にダメージが・・・ レベルMAXだと上手くすれば300ぐらいダメージを与える事が
できます。


■ここでおさらい(メモリーキーは考慮しませんし相手の技量も考慮しません)
○体力の高いデッキを例にして先ほどの検証をしてみます。
ギガイアス【黒緑V02-52】HP 119
サザンドラ【黒緑V02-65】HP 144
ギラティナ【黒緑V02-70】HP 206  で計469のHPになります。

先ほどの、スピンアタックで100として更に光臨MAXで300ぐらいダメージとします。

HP469 - (スピン100 + 光臨300) = 残りHPがなんと69
つまりパックのカラー統一するだけで、これだけのメリットがあります。

次は初級編を予定ですが、いつになるか (汗;)